2012年12月31日月曜日

年末の仕込み

こんばんは、昨日ようやくフルデジタルな絵の描き方の始めの小さな1歩の出方を知ったSaKiYaです。1月1日0時以降に早速アップロードする予定です。

とはいえ、塗りとかは全く進歩していないので、pixivにこっそり上げる予定です。
じゃあなぜ書いた?簡単です、深刻なネタ不足による物です。このブログのテーマと公序良俗に沿ったネタで、そこそこ読める文が書けないという悲しい事になってしまっているので、すこしだけデジタル絵について書きました。

最初のうちは、スキャンした鉛筆orシャーペンの絵をなぞっていたのですが、あまりにも作業じみて辛い事とと、なぞる以上どうしても線の質が落ちるという悲しい事になってしまうので、思い切ってラフからペイントソフトで描くやりかたを始めた所、線が綺麗に描けるようになった上に、描いていて楽しいという事が起こったので、鉛筆orシャーペンで描いた絵は参考のために傍らに置く程度(元絵としてのアップロードはしますが)に役割が下がりました・・・。
とはいえ、まだ鉛筆で描いたほうがまだ上手く描ける状態なので、これからもペンタブを練習して、ペンタブで安定した線が描けるようになりたいと思っています。

それではみなさんよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿